※この記事は広告を含んでいます
どうも、肩パワーパッドことKPPです。
今日は、高専生にぜひ経験してほしいおすすめのアルバイトを紹介します。
高専生といえば、最終的にはほとんどが社会の最前線で働くエンジニアや研究者になります。
そんな高専生・専攻科生だからこそ、就職までのアルバイト経験は重要で、よく考えてバイト先を選ぶべきです。
そのため、本記事では以下4つのタイプに分けて、オススメバイトを紹介します。
・休日メインで稼ぎたい方
・時間効率重視で稼ぎたい方
・平日含めて安定して稼ぎたい方
・ガッツリ出稼ぎしたい方
まずは私、KPPの簡単なプロフィールです。
将来日本を支える高専生の皆さんに私のキャリアにおける失敗談、経験談を知ってもらい、皆さんの人生設計に役立ててもらうことを目指してブログを発信しています!
休日メインで働きたい方
土日などの休日メインでがっつり働きたい場合、引越しのバイトがオススメです。
なぜ、引越しのバイトがおすすめかと言うと、お金を貰いながら体力が付くと言う面がありますが、何より多少経験を積むと現場に応じて導線や人の配置、段取りなどをある程度考えられ、現場の指揮が取れるようになります。そして現場は毎回異なるため、毎回戦略を立てる面白さがあります。
そのような段取りや効率化について突き詰めて考える経験は、社会に出てエンジニアとして仕事をする上で非常に重要となります。
また、女性でも梱包作業などで効率化や片付け力が上がりますので、是非経験してみてください。
時間効率重視で稼ぎたい方
夏は涼しく、冬はぬくぬくと比較的楽に稼ぐのであれば、家庭教師がオススメです。
一回あたりの時間は長くないですが、複数人の生徒を掛け持つと収入が安定し手確保でき、時間効率が非常に良いです。それに加え、編入を考えている人にとっては復習にもなります。
特に、専攻科生や5年生は先生や学校経由で進級が危うい本科生の家庭教師を頼まれることがあるのですが、その場合、放課後にそのまま教えられますので、通勤の時間もかかりません。
また、テスト前などはどうしても回数を多くしてほしいとの要望が出るため、半日ほど勉強を見ていい額になることもしばしば。
しかし、私が家庭教師をおすすめする理由は、稼ぎ面だけではありません。
家庭教師のバイトで得られる最大のメリットは、人に教える能力が身につくことと相手の成績を伸ばすための施策を自分で考え、取り組んでいく経験を積めることです。
その2つの能力は、将来大きな仕事を達成するをために必ず必要な能力となるため、家庭教師をしてお金をもらいながら身につけると良いでしょう。
平日含めて安定して稼ぎたい方
平日も働く時間があると言う人は、居酒屋や少し高級志向の飲食店がオススメです。
これは高専生には絶対に経験しておいてほしいバイトとなります。
理由は、バイトに入る機会が多いため、比較的安定して収入が得られるほか、チームワークを通じてバイト仲間の繋がりができやすいです。
また、将来エンジニアとして働く中では基本周りの人間はエンジニアばかりとなりますが、飲食店でのバイトでは、普段なかなか関わることのできない経営者や士業のお客さんとも関わることができ、若くて多感な時期にその人達の言動から学べることは、非常に多いです。
また、飲食店でバイトをすることで、多くの場合で料理を覚えられ、一人暮らしを始めた際の食生活が豊かになるため、おすすめです。
ガッツリ出稼ぎしたい方
長期連休を使ってに旅行気分で楽しみながら一気にお金を稼ぎたいなら、リゾートバイトがオススメです。
リゾートバイトでは、スキー場、温泉旅館、沖縄のビーチなどレストランやショップに住み込みで働くことができ、仕事先でシフトが休み時は無料でスキーやスノボーができたり、様々な恩恵があり楽しいです。
大体が、食事の賄いと宿付きなので人によっては1か月程度で大体20〜30万ほど貯金ができます。
なによりうれしいのは、日本中から集まった男女の友達ができることです!
おわりに
いかがだったでしょうか?ここにあるもの意外でも色々な稼ぎ方があると思いますが、学生のうちに可能な限り、興味のあるバイトは経験しておきましょう。
エンジニアとして働き出すと、バイト先で覚えたノウハウなどが意外と役に立ったりします。
バイトでなくとも、友人と学生企業に挑戦してみたり、ギャンブルで勝てる方法を考えてみるなど、勉強だけの学生生活だけでなく、しっかり色々な経験をして、成長してほしいと思います。
参考書・日用品・ギフトなどは以下のAmazonリンクから!